能登中島の
暮らし体感型
ゲストハウス

能登中島の暮らし体感型ゲストハウス

COLUMN-コラム-

春祭り

4月3日は集落の春祭り

この地域の田んぼの神様に春の訪れをお知らせし

五穀豊穣をお祈りします。

この地域では春祭りから秋まで、節目節目に神事が執り行われます。

この神社も田んぼに囲まれています。

こういったお祭りが残っていることは

この地にとって大切なことで、とても居心地の良い風土をつくりあげている

大事な要素のひとつだと私は思います。

だからこそ、協力し受け継いでいきたいものです。

神主さまが祝詞を挙げられているときに風と共に龍神様が顔を出してくれました。

龍神さまのまわりに赤いものが見え、何かな??

と思っていたら

新調された祭具のなかにあった鉦太鼓の衣装の龍さんでした!

ご挨拶に来てくださったようです(⌒∇⌒)

これらの祭具は毎年9月20日に執り行われるお熊甲祭りの道具です。

今日はこのお祓いとお披露目も行われました。

心地の良い風に満開の桜が咲く中

とても清らかな気持ちになりました。

えんねの田んぼも、えんねも、どうぞよろしくお願いいたします。